初心者がはてなブログPro化を検討!Pro版のメリットや魅力とは?

f:id:NOWEATHER:20170908041507p:plain

うもみなさん、おはこんにちばは。…ブログの挨拶って難しいですね。ブログの奥は深いですね。独自ドメインや、アドセンスアフィリエイトだったり。そんなわけではてなブログを始めて5日目の自分が無料版からProにするメリットなど真剣に考えてみました。

 

 

はてなブログProとは


まずはじめに、はてなブログには無料版とProという有料版が存在するのです。大きな違いといえば有料版だとスマホ用のデザインも変更できるのですが、この機能が意外と重要なんですよね。


今やネット社会の時代、そのネットを利用するのに一番使われているのがスマホなんですよね。やはりYouTubeやブログなんかもスマホからのアクセスが大半を占めてるみたいです。

 

自分も書いた記事をスマホで見返してみるのですが、やはり他のブログを書かれている人と比較すると読みにくかったりします。(それ以前に内容がつまらなーい!とか言わないでー!)

 

 はてなブログProにするメリット

 

先ほど書いたスマホのデザインを変更できるのはもちろんなんですが、勝手に表示される広告を消せたり、他にも独自ドメインが持てたりするのです。


独自ドメインとは?

 

家で例えるとわかりやすいのですが、無料版だとはてなブログに家を貸してもらっている状態。アパートに住まわせてもらっているみたいなものです。独自ドメインは自分だけのマイホームを持てることです。URLをみるとわかりやすいのですが、

無料版    http://◯◯◯.hatenablog.jp
独自ドメイン http://◯◯◯.jp


無料版だとはてなブログというアパートの部屋を使用させてもらっている状態で、独自ドメインは自分だけの家に住んでいるといった感じです。自分の家に住むならはてなブログは関係なくなるの?と思うかもしれませんが、そんなことはないのです。

 

もちろん家に住むには敷地(サーバー)が必要なのですが、はてなブログの敷地(サーバー)に家(自分のブログ:独自ドメイン)を建てさせてもらうのです。


これによって万が一、はてなブログがなくなっても自分のブログは消えることなく、新しい敷地(サーバー)に引っ越して再開することができるのです。アパートに住んでると部屋は持ち運べないので、また一からのスタートになるのです。

 

(※間違ってたらすみません)

 

他にも、ブログで収益を得たいときに利用するGoogle Adsenseなんかも独自ドメインでないと申請が通らないのです。

 

 

なぜProにしようと思ったのか


突然始めたこのブログなんですが、最初は「どうせ続かないだろうなー」と思っていたんですよ。けど、始めてみるとこれが楽しいのなんの!「今日はどんな記事書こうかなー」「こんな記事書くにはどうすればいいのかなー」とかもう一日の半分以上がブログのことを考えてます。(仕事に集中せんかーい!)


最初は三ヶ月くらい様子をみて続けれそうだったらProにしようかなと思ってたのですが、どうせするなら早いに越したことはないのでは!?と思うようになったのです。


これからも続けていくのであれば、独自ドメインも持ちたいですし、Google Adsenseも申請してみたいですし、Proのほうが圧倒的にできることの幅が広がるんですよね。

 

 

はてなブログProの料金


でも、お高いんでしょ?それがなんと!!

 

f:id:NOWEATHER:20170908052357p:plain

 

ぐぬぬ...なんとも言えぬ、この価格。
もちろんそれだけのメリットはあるでしょうし、なにより「お金を払ってるんだ!やってやるぞー!」って気持ちになれそうですよね。ブログで収益を考えてるかたは、支払い分は稼ぐぞ!って目安にもなりそうですね。

 

 

最後におさらい

 

こんな魅力だらけのはてなブログPRO、できるなら早いうちに登録してスマホのデザインも設定したいのですが、正直まだまだ誰にも見てもらえてないブログですし、もっと記事を読んでもらえるようになってからでも遅くはないのかなと葛藤中です。30日間無料ですし試しにやってみるのもありかなと考えています。

 

スマホのデザインを変更できる

Google Adsenseに申請できる

勝手に表示される広告を消せる

独自ドメインが取得できる

 

こんな魅力に溢れたはてなブログPRO!
みなさんもぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。