【サマーウォーズ】大人こそ見てほしい!

皆さんはサマーウォーズという映画をご存知でしょうか?「当たり前だろ!」って方がほとんどだと思いますが、大人になった今、久しぶりに見返すと改めていい映画だと思ったので、紹介したいと思います。

 

 

f:id:NOWEATHER:20170906052935p:plain

 

サマーウォーズとはどんな映画

 

まずはじめにサマーウォーズという映画がどういった内容なのかをざっくりと紹介します。

 

主人公である高校生の健二が、憧れの先輩・夏希にバイトを頼まれる。最初は「実家についてきてほしい」という説明だったのだが、本当は親戚たちの前で「彼氏(婚約者)のフリをしてほしい」という内容だった。渋々承知したのだが、そこで様々なトラブルが発生し世界の危機が訪れる。そんな危機にちょっと弱気な高校生の健二と、頼もしく勇ましい先輩の夏希、そして夏希の親戚たち陣内家が一致団結して世界の危機に立ち向かう!

 

サマーウォーズの見どころ

 

なんといってもこの羨ましいシュチュエーションである。自分が高校生のときに憧れの先輩の実家に泊まるだなんて想像しただけで…羨ましい!!


下心は置いといて、他におすすめの理由は健二の少しずつ成長していく姿である。最初は大人しく、すこし頼りないのだが最後にはもう「本当に高校生なのか!?」ってくらいたくましくなっちゃいます。


そして、夏希先輩にも注目してほしいのです。最初は頼もしく、かっこいい先輩なのですが時折見せるかわいらしさや、まだまだ子どもな部分だったりも見所の一つです。

 

 見かた次第で印象がかわる

 

やはり男性は健二目線、女性は夏希目線で見てしまうと思うのですが、それぞれの見かたによって、この作品の印象ががらりと変わると思うのです。そういった楽しみかたも含め、ぜひもう一度見返してみてください。

 

 夏だからこそみてほしい作品

 

このサマーウォーズ、舞台は長野県上田市なのですが作中にでてくる景色が本当に素敵です。これぞ日本の夏!って感じです。夏希の実家で親戚たちとの食事シーンなんかも、どこか懐かしい気持ちになれます。ぜひ、夏の今だからこそ見てほしいです。(もう秋ですけどね)

 

 個人的な感想

 

前に見たのが何年も前だったこともあり、すっかり内容を忘れてたおかげて、初めて見た気分で楽しむことができました。

 

 

f:id:NOWEATHER:20170906053118p:plain


このシーンや

 

f:id:NOWEATHER:20170906053138p:plain


このシーンなんかで、もう鼻水や涙が止まりませんでした。そしてBGMもまた素晴らしいんですよね。また大人になるにつれ忘れかけてた「真っ直ぐな気持ち」「信じる気持ち」なんかも思い出すことができました。

 


もちろんそれぞれの感想があると思いますが、夏の終わりに、大人になった今、もう一度サマーウォーズを見返してみてはいかがでしょうか。恋愛あり、笑いあり、感動ありのサマーウォーズ!本当におすすめです。