人生に音楽は必要不可欠!音楽の素晴らしさについて

f:id:NOWEATHER:20170909052017p:plain

今回は自分の趣味の中で一番と言っても過言ではない音楽について語っていこうと思います。人生の中で音楽という存在がどれだけ影響を与えるか、少しでも多くの人に音楽が好きになってもらえると嬉しいです。

 

音楽が与える影響

別に音楽好きじゃないよー、って人も知らないうちに音楽から影響を受けているのです。音楽は日常生活に溶け込んでいて、様々な場面で使われています。例えばドラマ、映画、CM、ゲームなど、1日の中で聞かない日がないのではないかと思うくらいです。

 

感動のシーンや盛り上がるシーンなどで音楽という存在は非常に大きく、意識してないだけで知らないうちに音楽に影響を受けていることはたくさんあるのです。

 

 

音楽は成長する

好きな曲を聞いて、「懐かしいなー」「この曲きくと切ないなー」なんて思ったことはありませんか?それは音楽が成長しているからなんです。学生時代に共に過ごした曲、失恋したときに励ましてもらった曲、不安なときに勇気を与えてくれた曲、そういった経験の中で人とともに音楽も成長するのです。同じ曲でも聞いた人により感じ方が違うのは音楽と一緒に生きてきたからなんですね。

 

 

音楽は人生を変える

失敗して落ち込んだときに元気をくれたり、どうしても一歩踏み出せないときに背中を押してくれたり、その場その場で形を変え、音楽は色々なパワーをくれます。一曲たかが3~4分ですが、その3~4分で音楽は人の人生を大きく変えることもあるのです。

 

 

最後に音楽とは

音楽とは人にパワーを与え、生きていくうえで必要不可欠なものだと自分は思います。たかが音楽と言われるかもしれませんが、音楽の力は無限大と声を大にして言いたいです。風邪をひいたとき薬を飲むように、人生でつまずいたときは音楽を聞いてきた人間が考える音楽の素晴らしさでした。